KING OF FREE

様々な商品を徹底レビュー!!

ガチの数学参考書コレクターになるまでの2ヶ月

あけましておめでとうございます。
ついに2018年になったという事で、今回はレビューというより約2ヶ月数学勉強したら、数学参考書コレクターになってしまったアホの記録を書いておこう。

今回は、参考書コレクターにならないための注意点や今まで買ってきた本を一挙紹介しておくので、是非参考にしてもらいたい。

※あくまで管理人の個人的感想なので悪しからず。数学が苦手な人向けに書いているので参考程度に。また、大学受験目的で書いていませんので、その場合は他の受験参考書紹介サイトを参考にしてください。

 

チャート式 基礎と演習 数学(白チャート)

新課程チャート式基礎と演習数学1+A

新課程チャート式基礎と演習数学1+A

 

一番最初に買った数学参考書。今思えば、これが一番の良書だったと思う。
解法パターンが簡潔に書かれていて、今は非常に使いやすい本である。

しかし、これは数学を2ヶ月いろんな参考書を買い漁って勉強した結果、数学のベース部分が理解できたからであり、初学者の人が簡単に手を出すべきで無い。
当時、長年数学をやっていなかった僕は、だんだん違和感を感じるようになり、(数学の本質を理解できていなかったせいだと思う。)他の参考書に手を出すようになる。

 

チャート式 基礎からの数学(青チャート) 

改訂版チャート式基礎からの数学1+A

改訂版チャート式基礎からの数学1+A

 

買って後悔した参考書その1。

なんで、これに手を出したのかわからない。もしかしたら、行けると思ったのだろうか。ある意味この参考書から狂ったのかもしれない。難易度は難しめ。 

 

Focus Gold 

Focus Gold 4th Edition  数学I+A

Focus Gold 4th Edition 数学I+A

 

 この本を買った事は否定しないが、完全に時期尚早だったと思う。
圧倒的網羅性で、一応基礎から扱っているが、全体的に難易度は高めで、白チャートレベルの問題が解けるレベルじゃ無いと厳しい参考書。

青チャートやるくらいなら、こっちやったほうがいい。

 

基礎問題精講 

数学I・A 基礎問題精講 四訂版

数学I・A 基礎問題精講 四訂版

 

 買って後悔した参考書その2。

何がって、問題が全然基礎じゃ無い。白チャートより難しい。
問題数が多く無いので、気軽に進めそうだが、問題が本当に難しいので、逆にやる気が失せる。

 

初めから始める数学シリーズ 

スバラシク面白いと評判の初めから始める数学1

スバラシク面白いと評判の初めから始める数学1

 

 なんで最初からこれを買わなかったんだよ、って自分でも突っ込みたくなるぐらい、わかりやすかったです。

そもそも、インプットが十分でなくアウトプット用参考書ばかり手を出していたのが間違いだった。
なので、この本で徹底的にインプットを行いました。おかげで、だいぶ理解できるようになった。

 

高校これでわかる数学シリーズ 

高校これでわかる数学I+A (高校これでわかる新課程版)

高校これでわかる数学I+A (高校これでわかる新課程版)

 

 ちょうどいい解説と問題数と難易度で、かなり進めやすかった。
白チャートがキツかったら、こっちがいいかも。
ただ、確率分布が無いのはおかしい。

 

総合的研究 数学シリーズ 

総合的研究 数学I+A (高校総合的研究)

総合的研究 数学I+A (高校総合的研究)

 

まず、この本は今までの参考書とはちょっと違う。
数学の本質、その核を全て解説した参考書である。あくまで理解するための本である。
僕は、辞書代わりに使っています。問題も載っているけど、結構エグいので解かない方がいい。

 

ぼくがかんがえたさいきょうのすうがくこうりゃくるーと

「初めから始める数学シリーズ」→「白チャート」→「Focus Gold」だと思います。

まず、インプット系は「初めから始める」で充分だと思います。ここで理解を深める。
次に白チャートで解法パターンを勉強します。問題数多いですが、キツかったら自分で調整して解きましょう。

オススメは、一通り読んで例題をひたすら解く方法。これだけでも充分力になります。

その次は「Focus Gold」をやりましょう。これで、基礎から応用までは対応できるはずです。

 

 【1/28追記】

以下の記事で、黄チャートのレビューをしました。

umagoro.hatenablog.com

 

シンプルに「白チャート」& 「黄チャート」でいいと思います。

理由は、白チャートは問題集としては優し過ぎる事。教科書代わりとして、基本読むだけでいいと思います。全部解く必要はありません。
問題を解くのは、黄チャートの方がオススメです。数学としての力がつきます。

余裕があれば、青チャート&Focus Goldをやってもいいと思います。

2ヶ月数学をやってみて

やっと数学Ⅲに突入できました。前は数学ⅡBでつまづいていましたが、なんとか克服し、今に至ります。白チャートも再開しました。

ここまできたら、初めから始める数学よりも白チャートの方がわかりやすくなってきました。だいぶ脳が復活してきたみたいですねw

3月中には、基礎を完成させたいです。